キャバクラのノルマってキツい?ノルマの種類とお店による厳しさの違い

  • キャバクラのノルマって厳しいの?
  • ノルマにはどんな種類があるの?
  • 未達成だとどんなペナルティがある?

キャバクラで働くうえで意識しなければいけないのがノルマ。

ノルマはお昼の仕事ではあまり馴染みのない制度のため「どんな種類があるの?」「キツそうで怖い」と疑問や不安を持つ女性が少なくありません。

この記事では、キャバクラのノルマをわかりやすく解説するよ!

ノルマを達成するためのコツもお伝えするので、ぜひ最後までお読みください。

目次

キャバクラのノルマってどんなものがある?

お店によって多少異なりますが、主にキャバクラには以下のような種類のノルマがあります。

  1. 指名ノルマ
  2. 売り上げノルマ
  3. 同伴ノルマ

指名ノルマ

指名ノルマとは「1日や1ヵ月に〇本指名を取る」と決められているノルマのこと。

ノルマは、本指名の数をカウントするのが一般的ですが、自分のお客さんを持っていない新人キャバ嬢の場合は場内指名数をカウントするケースもあります。

指名が取れれば必然的に売り上げも上がりお給料アップに繋がるほか、お店からの待遇もよくなりますよ!

>> 【指名率UPのコツ】キャバクラで指名を貰うために意識したいポイント6選

売り上げノルマ

売り上げノルマとは「月に〇円の売り上げを立てる」と決められているノルマのこと。

ノルマの金額はキャバ嬢さんの人気によって変動し、売れっ子ほど高い目標金額を設定されます。

それなら人気嬢にならない方がいいじゃん…!

そんなことはないよ!人気嬢になれるほどの実力があれば、ノルマなんて気にしなくても達成するのが当たり前という子が多いんです!

>> こんなキャバ嬢になるな!稼げないキャバ嬢に共通する3つのポイント

また、ノルマ達成方法は指定されていないため、細いお客さんをたくさん呼ぶ、太いお客さんに高いボトルを入れてもらうなど、アプローチは自由です。

同伴ノルマ

同伴ノルマとは「月に〇回同伴する」または「〇曜日は必ず同伴する」などと決められているノルマのこと。

同伴は「同伴料」が取れるだけでなく来店が確約されるため、お店も女の子も助かるシステムです。

同伴という形であれば内容は問われないので、食事やショッピングを楽しんでから一緒に出勤する同伴出勤でも、お店の前で待ち合わせして一緒にお店に入る店前同伴でも同伴ノルマにカウントされます。

同伴回数にまでノルマがあるお店は副業キャバ嬢さんだと厳しそうだね…!

昼職の都合などでどうしても同伴ができない方は、在籍じゃなくてキャバクラ派遣の方が向いているかもしれませんね!

キャバクラ派遣であれば同伴はもちろん、ノルマ一切なしで稼ぐことができるので副業キャバ嬢さんにピッタリです!

GeMでは千葉県に特化したキャバクラ派遣を運営しておりますので、「稼ぎたいけどノルマはちょっと…」という方はお気軽にご登録ください!

ノルマを達成できないとどうなるの?

キャバクラではノルマを達成できなかったり、お店のルールに反したりすると、罰金や減給などキツいペナルティが課せられます。

一般的なペナルティの種類は以下の通りです。

  1. 未達成ペナルティ
  2. 遅刻ペナルティ
  3. 欠勤ペナルティ

未達成ペナルティ

未達成ペナルティとは、上記で挙げた売り上げや同伴に関するノルマをクリアできなかったときに課せられるペナルティのことです。

ノルマ未達成にペナルティが課せられるのは、女の子が売り上げを立てなければお店は赤字となり、営業を続けられなくなってしまうから。

ペナルティの内容はお店にもよりますが、同伴ノルマは5,000~2万円程度の罰金、その他のノルマは時給ダウンによる減給となるのが一般的です。

うわ…!罰金って結構取られるんだね・・・

さっきも言ったけど、基本的にノルマは息を吐くようにクリアできるようにならないと毎月厳しい思いをするかもしれませんね…!

遅刻ペナルティ

遅刻ペナルティとは、出勤予定時間に遅刻してしまったときに発生するペナルティです。

だいたい10分1,000円ほど罰金を取られるのが相場で、大幅に遅刻した際は日給の半額を徴収されるケースもあります。

遅刻は自分が気をつけていれば防げることだよね!

日頃から「前持った行動」を心がけてくださいね!

欠勤ペナルティ

欠勤ペナルティとは、当日欠勤や無断欠勤に対し課せられる罰金のこと。

罰金の金額は当欠か無欠かによってもキツさが変わり、当日欠勤は1万円ほど、無断欠勤なら日給分としているお店が一般的です。

無断欠勤はないとしても、風邪とか引いたらどうするの…

インフルエンザにかかってしまったり、忌引きにより急に休まないといけなくなったりした場合は、お店に相談するとペナルティを免除してくれますよ!

難なくノルマをクリアするためには?

キャバクラではノルマを難なく達成できれば、余計なペナルティを負わずに済みます。

以下のことを意識すれば、難なくノルマを達成できるはずです。

  1. 体調管理は万全に
  2. ボーイさんと良好な関係を築く
  3. お客様にノルマがあることを伝えておく

体調管理は万全に

厳しいお店の場合はたとえ病欠でも欠勤ペナルティが課せられます。

また、お店を休んでしまったり本調子でないまま出勤したりすれば、指名や売り上げノルマにも悪影響を及ぼす可能性もあります。

そのため、日頃から体調管理はしっかり行うことが大切です。

生活が不規則になりやすいキャバクラ勤務だからこそ、健康には気をつけようね…!

ボーイさんと良好な関係を築く

ペナルティを課すかどうか、最終判断をするのはボーイさんです。

そのため、ボーイさんとは日頃から良い関係を築き、あなたが努力していることを知っておいてもらうの効果的。

あなたが真面目に働いていると知っているボーイさんなら、ほんの少しノルマに届かなくても多めに見てもらえる場合があります。

これはあくまでお店によります。ただしお店の方も人間なので、良好な関係を築いておくことで免除してくれるケースもよくあることなのです。

お客様にノルマがあることを伝えておく

仲良くなったお客様には、お店にノルマがあることを伝えておきましょう。

ノルマがあると伝えておけば、ピンチのときも「助けて!」と言いやすくなります。

しかし助けてもらうためには、日頃からお客様を大切にし、信頼関係を結んでおかなくてはいけません。

あなたがお客様に尽くすから、お客様もあなたを大切に想い「持ちつ持たれつ」な関係となります。

毎日の営業はもちろん接客にも手を抜かず、全力でお客様を楽しませてくださいね!

まとめ

キャバクラにはノルマがあり、達成できない場合はキツいペナルティが課せられるケースも珍しくありません。

ノルマの種類や具体的な内容はお店によっても異なるため、入店前によく確認することが重要です。

GeMでは在籍店舗の紹介も行っておりますので、「ノルマの緩いお店がいい…!」などの希望があればお気軽にご相談ください!

また本来、ノルマは「真面目に頑張れば達成できる数字」が設定されています。

キャバ嬢としてコツコツ努力すれば、難なく達成できるはずなので、諦めずにノルマクリアを目指してください。

それでもノルマが不安という方は、ノルマが一切ないキャバクラ派遣もオススメですよ!

>> 【保存版】キャバクラ派遣の始め方|未経験でもコレを読めば分かる!

ご登録をご希望の方は、お気軽にご応募下さい!

ご登録の応募はこちら【無料】
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる