本指名と場内指名って何が違うの?覚えておきたいキャバクラの指名の種類

  • キャバクラの指名ってどんな種類があるの?
  • 場内指名と本指名って何が違うの?
  • 指名をたくさん貰うにはどうすればいいの?

キャバクラで働くなら必ず意識するのが「指名」です。

しかし、キャバクラ経験が浅い方や、これからキャバデビューしようと考えている方の中には「指名の種類や違いがわからない!」という方もいるのではないでしょうか?

この記事では、ナイトワーク初心者さんに向けてキャバクラの指名の種類や指名を取るメリット・デメリットを徹底解説します。

指名を取ることはキャバで稼ぐには必須だよ!

記事後半では指名を取るコツについても紹介しているので、ぜひ参考にしてみて下さい!

目次

キャバクラの「指名」の種類

キャバクラには主に「場内指名」「本指名」という2種類の指名制度があります。

まずは、それぞれの指名の特徴を確認していきましょう!

指名の種類
  1. 場内指名
  2. 本指名

場内指名

場内指名とは、フリーで来店したお客様から店内で指名を貰うことです。

フリーとは、指名がないお客様のことを指します。

キャバクラでは指名なしで来店したお客様でも、容姿や接客が気に入るキャバ嬢がいれば入店後に指名でき、これを場内指名と呼びます。

よく「場内」とかって聞くけど、意味は一緒なの?

訳されてるだけであって意味は「場内指名」と一緒だよ!

ほかにも「B指名」と呼ばれることもあり、本指名よりも安い料金で指名できるお店が一般的です。

本指名

本指名とは、来店と同時に目当てのキャバ嬢を指名することです。

お客様は来店時、ボーイから指名の有無を聞かれるので「〇〇ちゃんで」と指名してくれたものが本指名となります。

本指名も他に言い方はあるの?

「場外」「A指名」と呼ばれることもあり、これらは本指名のことを指すので覚えておこう!

また、案内所のパネルやネットのキャスト情報を見て指名してくれたお客様も本指名としてカウントするお店が多いです。

場内指名と本指名の違い

場内指名と本指名の違いは、指名するタイミングやお客様が支払う料金だけではありません。

ここからは、2種類の指名制度の違いをキャバクラで働く女の子目線でお伝えします。

場内指名と本指名の違い
  1. バック率の違い
  2. 指名を取る難易度の違い
  3. お店からの評価の違い

バック率

キャバクラで働く女の子のお給料は、働いた時間によって貰える「時給」と、頑張りに応じて貰えるインセンティブ報酬「バック」で成り立っています。

そして場内指名と本指名とでは、このバック率が大きく異なるのです。

具体的にどう変わるの?

たとえば、場内指名の指名バックは「本指名バックの半額」なお店が多いし、本指名ではボトルバックや売上バックが付くのに対し、場内指名ではつかないよ!

>> キャバクラのバックの種類【未公開】

指名を取る難易度

その場で交渉してもらう場内指名よりも自分を目当てに来店してもらう本指名の方が、獲得難易度は高くなります。

本指名はお客様にわざわざ来店してもらい、なおかつセット料金に指名料がプラスされるため、お客様から「その価値がある」と思われた女の子しか取ることができないのです

可愛くないと本指名をもらうのは難しいってこと・・・?

必ずしもそうとは限らないよ!トークや雰囲気・お客様との仲の良さや相性など、お客様によって本指名をする理由は様々だからね!

お店からの評価

場内指名よりも本指名を獲得した方が、お店から評価され感謝されます。

本指名のお客様は、目当てのキャバ嬢がいなければそもそも来店していなかった可能性すらあり、キャバ嬢の力で来店させたといっても過言ではないお客様です。

対して場内指名をくれるお客様はフリーで入店しているため、キャバ嬢個人の力で来店させたわけではありません。

よって、本指名をたくさん取るキャバ嬢のほうがお店の来客数を伸ばせるため、お店から大切にされるのです。

お店からの評価が上がると、女の子にはどんなメリットがあるの?

後述するけれど、結果として時給UPなど待遇の良さに繋がってくるよ!

指名を貰うことのメリット

「指名を取ればなんとなく良いことがありそう」と理解できても、具体的に把握するのはなかなか難しいですよね。

ここでは、キャバクラで指名を貰うメリットを3つのポイントに絞ってお伝えします。

指名を貰うメリット
  • お給料が上がる
  • 待遇が良くなる
  • 接客しやすい

お給料が上がる

キャバクラでは、指名本数によって時給を決めているお店が多く、指名が多ければ多いほど時給も高くなるのが一般的です。

つまり、指名をたくさん貰えればどんどん時給が上がるということ!

必ずしも指名本数だけで時給が決まるわけではありませんが、どの給料システムを採用しているお店であっても指名を増やすことは時給UPには欠かせない要因となります。

>>キャバクラのバックとは?【未公開】

また、本指名の場合は売上バックもつくため、さらなるお給料アップが見込めるのも嬉しいポイントです。

バックってなぁに?

お客様からドリンクや指名を頂くと、時給とは別に貰える歩合給のことだよ!

キャバクラは、高い時給やバックがあれば短い時間で効率的に稼ぐことも可能です。

待遇が良くなる

日頃からよく指名を取るキャバ嬢は、ボーイからも信頼されます。

この子ならフリーにつけてもいい仕事をしてくれるはず

と思ってもらえるため、初回や指名なしのお客様へ優先的につけてもらえることもあるんです。

指名が少ない子だって仕事はちゃんとしてるんじゃないの?

もちろんその通りだけど、指名が多い=お客様から気に入られる確率が高い子ということになるから、フリーのお客様には初回で失敗させないように、指名の多い子が付くことも多いんだ!

そうなれば、新規顧客の獲得チャンスが増えるので、さらに指名を増やし売上を立てやすくなります。

また、日頃から頑張っているキャバ嬢にはお店も融通を利かせてくれるので「どうしても今日は早く帰りたい」など急なお願いにも応じてくれやすくなります。

接客しやすい

初めて会うお客様よりも指名のお客様のほうが接客しやすいことも、キャバクラで指名を貰うメリットです。

どうして指名お客様だと接客しやすいの?

指名のお客様なら人柄や好みの話題を把握しているため、会話のきっかけに悩むこともないし、なにより「自分を指名してくれた」という嬉しさで自然と笑顔になれるはずだよ!

リラックスして接客できれば仕事そのものも楽しくなるので、モチベーション維持にも繋がります。

指名を貰うことのデメリット

指名にはたくさんメリットがある一方、実はデメリットも存在します。

キャバクラで指名を貰うデメリットを、一緒に確認していきましょう。

指名を貰うデメリット
  • 面倒なお客様だと大変
  • 過去指名のキャバ嬢がいると揉める

面倒なお客様だと大変

キャバクラに来るお客様の中には、指名のキャバ嬢に四六時中LINEを送ったり、指名被りで席を立ったキャバ嬢に激怒したりする人もいます。

いわゆる「クソ客」ってやつ・・・?

まあ…そうとも言うね!笑

このような「ちょっと困ったお客様」から指名を貰うと、お客様に振り回され疲れてしまうこともあります。

ほどほどの距離を取り、お客様をうまく自分のペースに引き入れられるか?は、キャバ嬢として腕の見せ所です。

過去指名のキャバ嬢がいると揉める

キャバクラの指名はいつでも変更できるシステムのため、場合によっては自分以外のキャバ嬢を指名していたお客様から指名を貰うこともあります。

お客様と過去指名のキャバ嬢の間で話がついているなら問題ありませんが、突然の指名替えだった場合は過去指名のキャバ嬢から「私のお客様を取ったわね!」と恨まれトラブルに発展するケースも。

き、気まず過ぎる・・・

故意にお客様を奪っているわけではないから仕方ないんだけどね・・・!

指名を増やすためのポイント

私が考える指名を増やすポイントは、以下5つです。

  1. 初回では必ず名刺を渡す
  2. 臨機応変な接客で居心地のいい空間を提供する
  3. 場内指名の交渉は必ず行う
  4. 日頃の営業連絡は欠かさない
  5. お客様の誕生日や好きな物を把握する

指名なんて結局は可愛い子だけいっぱい貰えるものじゃないの・・・?

ビジュアルが良い子が指名を取りやすいのは事実だけど、冒頭でも言った通り見た目だけが全てじゃないんだよ!

簡単には変えることのできないビジュアルや性格のほかにも、上記5つのポイントを心がけることで指名率UPに繋げることはできます。

詳しくは、キャバクラで指名を増やすコツ【未公開】で紹介していますので、是非読んでみて下さい。

まとめ

というわけで、キャバクラに存在する指名の種類や違いや、指名を貰うメリット等についてお話しました。

キャバクラで働く上で指名を取ることは超大切です。稼ぎだけでなくお店での評価や居心地にも関わってくるからです。

うっ……たしかに指名が1本もないまま最低時給だけを貰い続けるのはお店に居にくいかも……。

指名が増えれば自信にも繋がり、のびのびと働くことができるよ!

特に本指名の方が場内指名に比べて獲得難易度は高くなりますが、そのぶんお給料への還元やお店からの待遇が良くなるなど、多くのメリットを手にできます。

この記事を参考に、ぜひ指名を増やせるよう努力してみてくださいね!

ご登録の応募はこちら【無料】
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる